医院紹介・滅菌法About clinic・Sterilization

医院紹介

 

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

 

滅菌法

 

徹底した衛生管理
患者様ごと1人1人に滅菌・パッキングした基本セットはもちろんのこと、ハンドピース(歯の切削に用いるエンジンタービン)、バー類(ハンドピースに装着する歯を削る物)、ファイル類(歯の根っこの治療を行う時の治療器具)を使用しております。
器具についたタンパク汚れをしっかり洗浄しオゾン水(殺菌効果のある水)に浸透させることにより、滅菌前でもできる限り清潔な状態にしています。
歯科治療ではその治療の特性上どうしても器具に唾液や血液が付着します。
滅菌可能な器具については全て個別にパッキングし、使用直前に開封しています。

 

チェアー周りも抗菌コーティング
滅菌できない器具(チェアーまわりなど)については、Etakで1日3回抗菌コーティングをしています。
Etakとは、除菌成分をさまざまな物質にとどめることにより、防菌・防ウイルス効果が長時間持続するよう開発された成分のことです。
一般の除菌・抗菌剤は液体が乾くと通常、その防菌・防ウイルス効果は失われてしまいますが、Etakは、吹き付けた直後の除菌効果はもちろん、乾燥後も吹き付けた対象となる物質に固定化されることにより、防菌・防ウイルス効果を長持ちさせることが可能です。
当院ではこのEtakを使用し、微生物の繁殖を抑制し、より清潔に保っています。

 

歯科ユニット除菌装置
また、チェアー内を循環する水もDr.nanoと呼ばれるナノレベルの気泡で水の中の汚れを除去する装置を全台に設置し、薬剤を使用せず清潔な水が常に出てくるようにしております。
近年、歯科医療の現場では、歯科ユニットのユニットチューブ(給水管)内に形成される『バイオフィルムによる汚染』が注目されるようになりました。
「Dr.Nano」は、ナノサイズの空気気泡を水に中に生成し、ナノバブルの強力な剥離効果によってバイオフィルムを浮き上がらせて剥離し、除去するためいつでも衛生的な環境で治療していただけます。

 

当院では安心して治療を受けていただくために感染対策に取り組んでいます。

ピックアップコンテンツ

※休診日:日曜・祝日
※矯正診療日は変動制の為、ご確認下さい。
※木曜日は手術、矯正日の為一般診療は受け付けておりません。
TEL 06-6719-5104

ご予約はこちら