予防歯科(メインテナンス)maintenance

歯と口の健康を守るのは「歯科検診」だけではありません

 

患者様の中には「歯科検診」と「メインテナンス」を混同している方がいますが、病気を早期に発見し治療することを目的とした検査が「歯科検診」で、健康な歯と口の状態を維持するための健康管理が「メインテナンス」です。
メインテナンスの目的の1つには歯と口の状態が悪くなっていないか、あるいは悪くなるようなことが起こっていないかを問診や検査によって確認することです。もう1つの目的は、健康な状態を長期的に維持するために、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアとホームケアへのアドバイスです。

 

定期メインテナンスによる健康な状態を維持する概念図

 

上記図は、定期的なメインテナンスを受けることで歯と口の健康が継続的に健康な状態を維持できることを示しています。メインテナンスを受診するうえで大切なことは、メインテナンスを受ける間隔です。
メインテナンスの間隔は、初診時の疾患の程度、治療後の歯周組織やホームケアの状態、全身疾患の有無などをもとに決めます。個々の状態で変わってきますが、一般的には約3ヶ月ごとのメインテナンスが効果的とされています。

 

歯科治療終了後も生涯健康な歯と口の環境を維持するためには、むし歯や歯周病などのバイオフィルム感染症予防が大切です。そのためには歯科医院で定期的にバイオフィルム(下図参照)の除去と各種検査・撮影などでリスクアセスメントを行うことが必要です。
むし歯を治療した部分は日常的にむし歯になりやすい環境のため、治療後も以前と同じホームケアを行っていると、むし歯が再発する可能性が高いのです。また、歯周病は治療により治癒または病状が安定していても再発しやすい病気です。
むし歯も歯周病も、再発を防ぎ健康な状態を維持するためには、定期的に歯科医院で検査をし、歯科衛生士によるメインテナンスを受け、ホームケアの不備を教えてもらうことが大切です。

 

バイオフィルムとは…
むし歯と歯周病の原因となる細菌のかたまりのことを言います。
うがいをしたり、軽く磨く程度では取り除くことは難しく、きちんと除去するためには歯科医師や歯科衛生士による器械的な除去が最も効果があるとされています。

 

このようなことから「歯科検診」だけでは歯と口の健康は維持できないことがお判りいただけたかと思います。このことは、様々な研究のデータからも明らかにされています。また、下記の表を見ていただければ、「メインテナンス」の大切さと従来の歯科医院へのかかり方では、歯と口の健康は守ることができないことを理解いただけると思います。

 

 

一人あたり平均齲蝕発生歯面数(6年間)

初発カリエスと二次カリエスの合計

下の表からは、35歳以下の方が6年間定期的にメインテナンスを受診するとむし歯になる箇所は0.2本ですが、メインテナンスを受診していない方は14.9本にむし歯が発生していることがわかります。

 

年齢群メインテナンス群非メインテナンス群
35歳以下0.214.9(74.5倍)
36~50歳0.215.1(75.5倍)
51歳以上0.311.9(39.7倍)

 

 

4mm以上の歯周ポケットの分布(%)

下の表からは、歯周病が疾患とされる歯と歯肉の間の溝の深さ(歯周ポケット)4mm以上が、定期的にメインテナンスを受診されている方は6年後には4mm以上の歯周ポケットが3.5%から0.4%に減っています。一方、メインテナンスを受診していない35歳以下の方は6年後には4mm以上の歯周ポケットが、2.2%から7.6%に増えていることがわかります。

 

メインテナンス群

・最初の2年間は2ヶ月毎のメインテナンス
・その後4年間は3ヶ月毎のメインテナンス
・内容:染め出し、TBI、スケーリング、PTC

 

メインテナンス群研究開始時6年後
35歳以下3.50.4
36~50歳以下8.30.2
51歳以上8.40.6

 

非メインテナンス群

・年に1回公立歯科医院にて口腔内Check
・問題が見つかれば治療
・口腔衛生指導も含め、予防処置は6年間なし

 

非メインテナンス群研究開始時6年後
35歳以下2.27.6
36~50歳以下6.611.7
51歳以上10.618

 

 

メインテナンスとホームケア

年に4回(3ヶ月ごと)にメインテナンスを受けていたとしても1年365日の内の4日でしかありません。メインテナンスで除去したバイオフィルムの定着を防ぐためにも残りの361/365日のホームケアが重要です。

 

 

健康寿命を延ばす

健康寿命とは、日常的に介護などを必要とせず、健康で自立した生活ができる期間を指す言葉です。
病気になってから病院にいくのではなく「健康を自分で守っていく」という姿勢が大切です。
歯が健康な人ほど、元気で自立した生活ができるというデータもあります。

 

 

予防歯科のスペシャリストである歯科衛生士の教育

 

予防歯科において欠かすことのできない存在である歯科衛生士。
当院ではそんな歯科衛生士の教育にも力を入れており、外部講師を招いての講習会を行うなど日々スキル磨きに努めております。

 

外部講師 上間京子先生

上間先生は、もっと日本の歯科衛生士の地位を向上させたいという使命のもと、歯科衛生士の卒後研修グループとしてJokanスクールを立ち上げられ、さらには全国の講演会や歯科医院で講師として歯科衛生士の教育に尽力されています。

上間京子先生のオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

料金表

※税抜き価格となります

※通常は保険適用の治療を行います
その他詳しくはお問い合わせください