入れ歯denture

入れ歯治療

保険適用の入れ歯

健康保険が適用できるので、一番のメリットは価格です。
主な素材はプラスチック素材ですので、破損が生じても、修理がしやすい特徴があります。
樹脂は割れないようにかなり厚めに作られており、熱を伝えにくい素材なので、
舌の可動範囲が狭くなり、食べ物の温度、触感が阻害されることにより味覚が感じにくくなります。
また、留め金は残っている歯を取り囲むようにして入れ歯を固定します。
その為、歯の状態によっては、笑った時に見えたり、多少口の中で違和感があるデメリットがあります。

合わない入れ歯は他の健康な歯やあごに対して様々な問題を引き落とす原因に

  • 他の歯が傷ついたり、虫歯の元に
  • 咬合が悪くなり肩こりなどの原因に
  • 日々のストレスで別の病気の発病も

保険適用内の入れ歯であっても、様々なプロフェッショナルが在籍する歯科グループだからこそ、
レベルの高い歯科治療をお約束します。

金属床

金属床義歯とは入れ歯の土台部分が金属でできている入れ歯のことです。
金属床はコバルトクロム合金やチタン合金など様々な種類の金属を使用し、製作には高い技術を必要とし、材料も高価なため自費診療となります。

金属を使くことにより強度が確保できるため、レジン床と比べて薄くできるのが金属床のメリットです。
レジン床は1.7㎜~2.4㎜程度の厚みがありますが、金属床は0.4㎜~0.6㎜程度とその差は約4倍ほどもあります。
口内は非常に繊細で少しの厚みの差でも使用感は大きく変わります。強度が高く薄い金属床を使用することで装着時の違和感や不快感を極限まで抑えることができます。

 

金属床のメリット

強度が確保できるため薄くできるため装着時の違和感が少ない

金属はプラスチックよりも強度が強いため薄くすることが出来ます。
プラスチックのものは1.7mm~2.4mm程度の厚みがありますが、金属床は0.4~0.6mm程度。厚みの差は4倍以上にもなります。

割れや変形に強く丈夫

プラスチックのものに比べて金属は丈夫な素材なので、壊れにくく変形しにくい丈夫な入れ歯を作ることが可能になります。

プラスチックのものより汚れがつきにくい

プラスチックのものは傷がつきやすく細かい傷に汚れが溜まりやすくなります。
金属床の場合は傷がつきにくく、汚れも落としやすい為清潔に保つことができます。

食事をした際に熱伝導が良く自然に近い温度間隔で食事できる

食事は舌で感じる味だけでなく料理の温度もおいしく食べる重要な要素になります。
金属床は粘膜が広く装置によって覆われていても熱伝導が良い為食事の温度を自然に感じることができます。

 

金属床のデメリット

保険がきかない為高額になる

金属床は保険が適用されない為費用が高額になり、使う金属の種類によっても変動があります。

修理が難しい

金属床は金属というものの性質上破損した際の修理が非常に難しいです。
もし修理ができたとしても修理した部分に厚みが出てしまい金属床のメリットが失われる場合があります。

金属アレルギーの原因となりやすい

素材が金属の為、金属アレルギーの方は注意が必要になる。
金属アレルギーの恐れが少ないとされるチタンなどを使用することも可能です。

 

料金表

※税抜き価格となります

その他詳しくはお問い合わせください