初めての方へNew patient

診療の流れ

東住吉の歯医者「田治米歯科医院」へ初めてお越しになる方へ

初 日

1.初診カウンセリング

ご記入いただいた問診票に添って、お口の状態や患者さんが抱えている悩みや不安、当院へのご要望などをお伺いします。



2.検査・診査+応急処置

レントゲン・口腔内写真撮影、歯周ポケット測定などの検査を行った上で、歯科医師が診査いたします。 初回は基本的には治療を行いませんが、痛み・状態に応じて応急処置を行います。
初診時のお会計は3割負担で約3,000~4,000円で、応急処置を行った場合は、3,500~5,500円程になります。


2回目以降

3.カウンセリング・治療計画のご説明

主訴が(今回来院された一番の理由)が落ち着きましたら、検査結果と治療計画をご説明いたします。 ご要望をお伺いし、患者さんとお話ししながら治療計画を決定していきます。



4.治療スタート

治療計画を基に、治療を開始していきます。 治療期間については、ある程度の目安をご説明させていただきますが、あくまで目安であることをご了承ください。
治療中、分からないことや不安なことがあれば、お気軽に歯科医師やスタッフにお尋ねください。



5.キレイな歯を長く維持できるようにしましょう。

キレイになった歯並びを美しいまま維持させられるかどうかは、患者様ご自身で行っていただくブラッシングとアフターケアが大きく影響します。田治米歯科医院では、治療が終了した歯のサポートを引き続き行わせていただきます。 治療が終わったからといって、歯に対する意識を忘れないでください。私たちと一緒に、少しでも長く保てるようにメンテナンスをしていきましょう。

6.メンテナンスが重要と考えています。

痛みなどの症状が出てから治療するだけが、歯科治療ではありません。当院では、定期検診や予防歯科などの長期的にお口の健康を保つことにも力を入れています


定期検診へ

7.お口の健康維持

治療お疲れ様でございました!! 当院では、お口の健康と治療した歯を適切に保つため、予防歯科をお薦めしております。“何かあってから行く場所”から“何も起きないようにする場所へ”田治米歯科はそうありたいと思っております。