MRC矯正/小児矯正MR correcting teeth/Child correcting teeth

MRCトレーナー矯正とは?

・MRC(Myofunctional Research Co.)とはトレーナー装置(T4K®)と いうマウスピース型の矯正装置を使用しながら、一緒に口のまわりの筋 肉トレーニング(筋トレ)をして子供たちの不正咬合(乱れた歯並び) を早期に治療するシステムです。 不正咬合の原因となる舌のクセ、口呼級などの悪習癖を治療すること で、本来子供が持っている正しい歯並びを促します。 また、呼吸を改善 することは歯並びだけでなく健康面においても大きなメリットがありま す。 従来の矯正トレーニング方法とは大きく異なり、子供たちが楽しんでい るうちにトレーニングになってしまっていることが多く、途中で矯正を あきらめてしまう可能性が少ないです。

 

 

歯列矯正の問題は何か

多くの子供に不正咬合や望ましくない類の発達がみら れます。研究報告によると、間違った筋機能の習癖と して知られている口呼吸、舌癖、逆嚥下、指しゃぶり などが不正咬合の原因である事がわかっています。 これらの線は子供の頭蓋と顔貌の発達を妨げ、その結果、 歯列矯正の問題を引き起こします。

 

 

Trainer/Myobrace”はどのように働くのか

MRC は、成長期における子供たちの筋機能の習癖を 改善するための装置のパイオニアであり、ブラケット を用いない歯列矯正治療を実証してきました。この治 療は、成長期における子供たちのより良い顔貌の発達 に繋がります。この治療の鍵は舌の位置と機能であり、 鼻呼吸と口腔周囲筋の正常な機能が習慣づけられます。 Trainer/Myobrace は、舌が上顎に正しく位置する よう効果的に訓練し、口腔筋も再訓練します。さらに 小さい力を与えることで、頭の拡大をして歯を並べます。 Trainer/Myobraceは、舌が正しい位置にくるよう に訓練して、正しい飲み込み、呼吸をするように促します。

 

 

 

 

注意事項

この装置で歯を直接動かすのではありません。 歯を支える筋肉をトレーニングすることで歯並びが改善することを期待するものです。毎日のトレーニングをしなければほとんど効果は得られません。ご家族の協力が必要不可欠です。

ピックアップコンテンツ

※休診日:日曜・祝日
※矯正診療日は変動制の為、ご確認下さい。
※木曜日は手術、矯正日の為一般診療は受け付けておりません。
TEL 06-6719-5104

ご予約はこちら