新型コロナウイルスの感染予防対策について

新型コロナウイルスの感染予防に伴う患者様へのお願い

発熱や咳などの症状がある方へ

現在、新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。それを受け、当院といたしましては院内での感染を防ぐため、発熱・咳などの症状がある患者様に関しましては、万が一の感染を考慮し、ご予約をキャンセルして頂きますようお願いしております。
今回のキャンセルにつきましては可能な限りお早めの次回のご予約をご用意出来るよう努めさせていただきます。
発熱の症状が4日以上続く場合は検査後、4日以内であれば解熱後にご予約のお取り直しをして頂ますようよろしくお願い致します。

院内感染予防対策

現在確認されている主な感染方法として、「飛沫感染」「接触感染」が確認されております。

飛沫感染
感染している人のくしゃみや咳などの飛沫を第三者がそれを吸い込むことにより感染すること
接触感染
感染している人がくしゃみや咳などを抑えた手で触れたものを第三者が触れ、口やなどの粘膜を触ることで感染すること

このような感染を防ぐためにもご来院の方々にはマスクの着用、手指消毒、咳エチケット等の感染予防対策にご協力ください。

当院での滅菌

当院では今回の感染流行以前から徹底した感染対策を行っております。
治療に使用する器具はすべて滅菌し、手袋なども患者様お一人の診察が終了する度に交換しております。
また、診療台のアルコール消毒も行い、患者様やスタッフの感染を防ぐべく最大限の努力を行っております。

詳しくはこちら

待合スペース等について

待合スペースに設置している加湿器には消毒・殺菌効果のあるオゾン水を使用し、こまめにオゾン水の交換を行っています。
また、扉や窓を開けて換気を行いウイルスが蔓延しないように努めております。
接触感染予防の観点から新聞・雑誌・リーフレット等に関しては撤去させていただいております。

スタッフについて

院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒を徹底しております
院内の感染リスクを下げるため、スタッフの出勤制限をさせていただいております。

当院でも様々な感染予防対策は行っておりますが、ご来院までに感染することも考えられます。
患者様ご自身を守るためにも患者様にも対策へのご理解とご協力をお願い致します。